忍者ブログ
就活生の皆様へ… 恐怖の百物語・面接編へようこそ。 私は、今年の10月まで、ある食品メーカー(上場企業)の人事担当を8年間しておりました。 毎年、数百名の面接を行い、毎年「これはコメディか?」と思わせる学生と多数、遭遇しました。 せめて、就活生の皆様に少しでも現実の話、人事が思っていることをストレートに伝えたく、このブログを始めました。 少しでも、普通のことを知って、普通に人間として就職活動をしてもらいたく思っております。 ここに書かれた百の物語は、全て私の実体験です。 決して、コメディとして脚本を書いているのではありません。 決して、ネタではありません。 面白いと言えば、それまでなのですが、このままこの学生たちが社会人になると思うと、恐怖を感じることがあります。 別に、学生を責めるつもりもありません。 少しでも、就職活動のお役に立てれば幸いだと思っております。 たくさん書きたいのですが、100話に絞って、皆様にお伝えしたく思います。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接で
長所と短所を聞くことは、
よくあります。

ある学生さんに
長所を聞いたあとに、
短所を聞いたら、
黙り込んでしまう人が
いました。


「では、短所は、なんですか?」(私)

「・・・・・・」(学生さん)

「どうかしましたか?」(私)

「・・・実は、
 学校の就職課で
 短所を言ったら、
 確実に落とされると
 言われたんです・・・」(学生さん)

「そうでしたか・・・。
 でも、短所を言ったから
 落とす企業は、ありません。
 ご安心くださいね。
 人は、誰でも短所があるものですからね」(私)

その学生さんは、
にこにこして、
あとは、
楽しく面接を受けてくださいました。

この学校の先生には、
短所がないんでしょうかね。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]