忍者ブログ
就活生の皆様へ… 恐怖の百物語・面接編へようこそ。 私は、今年の10月まで、ある食品メーカー(上場企業)の人事担当を8年間しておりました。 毎年、数百名の面接を行い、毎年「これはコメディか?」と思わせる学生と多数、遭遇しました。 せめて、就活生の皆様に少しでも現実の話、人事が思っていることをストレートに伝えたく、このブログを始めました。 少しでも、普通のことを知って、普通に人間として就職活動をしてもらいたく思っております。 ここに書かれた百の物語は、全て私の実体験です。 決して、コメディとして脚本を書いているのではありません。 決して、ネタではありません。 面白いと言えば、それまでなのですが、このままこの学生たちが社会人になると思うと、恐怖を感じることがあります。 別に、学生を責めるつもりもありません。 少しでも、就職活動のお役に立てれば幸いだと思っております。 たくさん書きたいのですが、100話に絞って、皆様にお伝えしたく思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話をしていて 
ほとんど目が合わない方もいます。
流暢に話はしてくれても
全くと云っていいほど表情のない方も
いらっしゃいます。

こんな時「正直なこと話してくれているのかな?」と
思うことがあります。

目が合って、笑顔で話をしてくれるのが
やはりいいですね。
PR
第一希望と言わないと
落とされる。

これもよくマニュアル本に書かれている項目です。

人事担当者として
「御社が第一希望です」と
言ってくれるのは確かに嬉しいものです。

しかし、本当に志望度合いが高いかどうかは
他の質問などで、ある程度調べています。

別に「第一希望です」と言おうが
「他も受けています」と言おうが
採用したいと思う学生さんは
全て内定を出します。

当社の場合で言うと
200人採用予定の時は
約倍の350名~400名の内定を出しています。

だから第一希望の方ばかりで
なくてもいいのです。

他社でもある程度同じだと思いますよ。

別に「第一希望です」と云ってもいいですけれど。
短所を素直に言うと
落とされるなんて
変な噂?が一部であるようですが
そんなことはありえません。

マニュアル本を読んだ時
私も驚きましたが・・・。

短所を云うと
そのままを転記され
それが証拠となって
落とされる。と書いてありました。

変な本を書く人もいるものです。

もし、短所があって落とされるなら
世の中の全ての人は
どの会社も受からないでしょうね。

長所・短所を人事が聞くのは
自分のことをある程度
理解しているかどうかを
確かめる程度だと思いますよ。
ええかっこや自慢話と
自己PRは全然違います。

自己PRで少しぐらい
自慢話が混じるのはいいとしても
大げさなことや
あまりにも自分は優れていると
言い過ぎると
逆に悪いPRになると思います。

人の自慢話って
そんなに聞きたいものではないですからね。

採用は相性で決まると思いますから。
グループディスカッションなどで
目立とう 目立とう とする人がいます。

気持ちが分からないでもないですが
そんなことをしなくてもいいですよ。

たぶん逆効果になることがほとんどですから。

人事はチームワークがとれる人かどうか
協調性や役割分担の意味が分かっているかどうかを
見ていると思いますから。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]